• 弊所のモットーは「もっと仕事を楽しくしたい。」です。

 

いやぁ~やっちゃいました。

 

何をかというと、このHPを作成しているデータが全部、吹っ飛んでしまいました

 

初心者が、勢いでここまでやってきましたが、大きな落とし穴があったようです。

 

 



バックアップは「復元(リストア)」が出来てこそ!!



 

wordpressのプラグイン「BackWPup」にて、バックアップはしていましたが、

 

そこはやっぱり素人でした。

 

「バックアップさえ取れば大丈夫だよね。」という軽いノリで、キャッシュクリアを目的にプラグインを

ガンガン導入していたら、まずはモバイル表示がおかしくなりました。

 

最初は、「おっと。どうしたんだい。風邪でもこじらせたのかい?」位のノリでしたが、次第に暴走し始めます。

 

 

 

 

 

 

もうここら辺から、画面も、顔色も、頭の中も真っ白です。

 

「さぁどうするか。そうだ。バックアップがあるじゃないか(ニッコリ)」

 

ふと気づきました。「復元(リストア)」ってどうするのよ?

 

「いやいや無理無理!出来ねーよ。」

 



格言 【虎を画きて狗に類す】「力量のない者が、すぐれた人のまねをして、かえって軽薄になること」*1



 

そこから色々バックアップデータを「復元」する為に、いろいろ試してみました。

 

(近くの神社にお参りに行ったり、パソコンを振ってみたり。 ウソです)

 

しかし、あの人はもう帰っては来ませんでした。

 

頭の中を「選択制確定拠出年金」や「女性の社会進出」いった記事達が走馬灯の様に駆け巡ります。

 

「あの時間はなんだったのか?」と。

 

別のサイトから引っ越ししてきているので、そこまでのデータはあるっちゃぁ、あるのですが、

 

今回の傷心「ハートブレイク」には、結構なインパクトを頂きました。

 

言い訳はココまで。

 

また、心機一転ブログを書いていきますので、よろしくお願いいたします。

 

(BackWPupで懲りたから、今度は、UpdraftPlusを入れようかな?それとも・・ブツブツ)

 

 

*1 今回の件で、身に沁みました。今の私にピッタリの格言を紹介します。

コトバンク 虎を画きて狗に類すとは